※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
牡鹿半島グラフィティ
ボクは
『ノスタルジー(nostalgie)』(←実はフランス語)
という言葉が好きだ。

その哀愁漂う言葉の響きが大好きだ。

『哀愁』ってったって悲しくなんかないんだけど、
そこにはこころ静まる“凪”のような旋律がある。

日本語で言うところの『追憶』や『追想』、
ましてや『懐メロ』とはニュアンスが違うんだなぁ★これが。。。

で、この夏休み、
ボクの脳裏には若き日の『牡鹿半島グラフィティ』が展開された。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます
※↑牡鹿半島/鮎川港

“十年ひと昔”とは言うけれど、
気が付いてみれば20年も前の話なんだなぁ。
。。。ってことは“ふた昔”も前なのか?
ボクが『三陸のアイナメ(アブラメ)は夏が旨い!』
の記事で書いたような“素潜り少年”だったのは。。。

“恐いもの知らず”で“あまのじゃく”だったあの頃。。。
って今とそんな変わってないじゃん★

あえて「変わった」と言うなら、
“海の幸”に心から感謝し、
そして味わい楽しめるようになった。。。ってことぐらいかな?

なにせ当時は
とれっとれのウニだろうがアイナメだろうが、
“食べる”と言うより“胃に放り込む”ってな具合だった訳だから、
か・な・りの進歩だわ☆20年も掛ければ。。。

それにしても大自然に囲まれ、
贅沢なのにゼイタクしてるなんてちぃ〜っとも思えなかったあの頃。

これって罪???
夏季休業のお知らせ
さて、
一般的に言うところの“お盆休み”も、

「あ"っ!」

と言う間に過ぎ去ってしまいましたが、
遅れ馳せながら、
リリアルの夏休み情報です。

今年も昨年同様、
8月の最終月曜〜水曜迄、
即ち、
8月28日(月)から30日(水)までの三日間、
お休みを頂きます。

8月31日(木)のディナータイム(18時〜)より
平常営業させて頂きますので、
よろしくお願い申し上げます。

また塩釜辺りの水産情報でも仕入れて参りたいと思いますので、
ご期待ください。
自然栽培とうもろこし&鴨の焼きっ放し(?)
今年は悪天候に祟られてか、
希少価値が高く、
半ばあきらめていた自然栽培とうもろこしを
図らずもちょっとばかし手に入れることができた。

無肥料で逞しく育ったコイツは
当然と言えば当然のように、
肥料をたぁーっぷり喰らった有機栽培モノに比べて粒が小さく、
虫もつきやすく難儀ものなんだが、
その甘さ&やわらかさは天下一品〜☆

生でかじりついてもジューシー&スイートで、
食欲が創作意欲に勝るほど。。。

なぁ〜んて言ってられない★

ここはやはり、
とうもろこし好きなフランス産の家禽と合わせてみようか?。。。
と、皮ごとぶつ切りにし、
カネット(雌鴨)とオーブンで素焼きにしてみました。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

こんな野趣溢れる食べ方が出来るのも、
自然栽培野菜ならでは。。。ってことで。。。


三陸のアイナメは夏が旨い
夏が来ぅ〜れば思い出すぅ〜♪

。。。などと、
別に歌いださなくてもいいのだが、
夏になると三陸&牡鹿半島の海と戯れた昔を思い出し、
魚と言えば“アブラメ(アイナメ)”が恋しくなる。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

そう。。。
何を隠そう、
25歳でフランスへと旅立つ前の数年間、
夏になるとボクは宮城県牡鹿半島を拠点に、
シュノーケル&水中メガネ&足ひれを携えて、
三陸の海を行脚する素潜り少年と化していた。

で、自慢にしていたのが、
魚捕り網(虫捕り網のようなアレです)で
アイナメを捕ることが出来ること。

なにしろアイナメって魚は
泳ぎ始めるとすばしっこいんだが、
普段は岩場に身を寄せて“ぼ〜♪”っとしている。

そこを斜め後ろから網をコソ〜っと近づけ、
後は一気に岩礁と網の挟み撃ち〜☆

ってなカンジでボクには極めてカンタンに獲れた。
。。。のだが、
地元の漁師、釣り人、はたまた持ち込んだ民宿のおばちゃんに至るまで、
ことごとく網で獲ったということを信じてくれない。

「釣り針の痕が無いから見てよー!」

って言っても相手にしてくれなかったなぁ。。。

。。。と、
休み前の築地で仕入れた
岩手県は三陸普代産のアイナメ↓を見ていたら
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

郷愁の念がこみ上げてきた。
イベリコ豚はハモンイベリコに始まった
流行りものは廃(すた)りもの。。。

とは言われるが、
その飛ぶ鳥を落とすような勢いは
廃れるどころかとどまることを知らず、
高級食材としての確固たる地位を
築き上げてしまった観のあるイベリコ豚。

2000年、
日本にその流行の第一波を及ぼしたのはハモンイベリコ、
いわゆるイベリコ豚の生ハムだが、
もともとイベリコ豚とは、
生ハム(ハモンイベリコ)・ベーコン・サルシチョン・チョリソー等の
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます
加工用の豚として飼育され始めた品種で、
原産国のスペイン本国でさえ、
調理用の生肉として流通され始めたのは近年の話である。

調理用生肉が
日本に輸入されるきっかけとなったのは
2001年、スペインで確認された
“豚コレラ”によるハモンイベリコの輸入禁止で、
翌年(2002年)解禁されたとは言え、
その熟成に24ヶ月以上を要することから、
事実上の輸入禁止状態が続くハモンイベリコの対処・対応に
困り果てた輸入業者が、
2003年、切羽詰って調理用生肉の輸入に踏み切ったことによる。

ちなみにイベリコ豚の生肉は、
その脂身の融点の低さから、
脂肪が溶け始めるのを防ぐため、
解体と同時に急速冷凍されるが、
スペイン本国では自然解凍後チルドで流通。

日本向けのものは
某輸入卸業者(一社のみ)を除いて、
全て冷凍での輸入となっている。

ボクの感じるところ、
味&品質共に、
チルドでの輸入肉の方に軍配が上がる(勿論ベジョータでの話)。

。。。などと、
ちょっとばかし薀蓄に走ってしまったが、
今夜はハモンイベリコ&イチジクで乾杯だー☆
(イチジクは甘いViolette de Solliès:ヴィオレット・ソリエス種)
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます
築地市場の耳寄り情報〜☆
8月13日日曜日は築地市場の開市日。

即ち日曜日であるにもかかわらず、
築地市場営業中〜♪ってワケです。

お盆休み東京組は
ボクもしばしば記事にしている、
魚がし横丁を訪れてみる貴重なチャンスかもしれませんよー☆

※か・な・りの長蛇の列が予想されますので、
  覚悟の上でお越しください。

みりん干し的粗糖干し:きす(シロギス)編
さて。。。
きすの試食三昧に明け暮れた昨日の続きです。

その後背開きにして塩を振り、
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

一時間ほど置いてから、
みりん干し〜☆と行きたいところだが、
このところ“添加物”に侵され気味なみりんとか、
使うわけにはまいりません★
(。。。って大体が一応ココはフレンチだし。。。)

そこでリリアルでは
サトウキビの一番搾り的究極の粗糖、
土の日記↓で作ったシロップ(土の日記:水=1:1)を潜らせ、
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

再び並べて冷蔵室の中の風の当たるところで一晩干し、
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

焼いてアンディーヴ&大葉でサンドし、
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

仕上げはこんな感じ↓。。。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

昨日の試食段階よりは十分進化したものとなった。。。かな?
喜びの魚/きす/鱚/シロギス
築地魚河岸のとある仲買商にて。。。

社長:「リリアルさん♪きすいらない?」

ボク:「え"!キスゥ?」
    「キッスは目にして〜♪なんちゃってぇ。。。」
    「いらない★」

社長:「箱(3kg)で●,000円にするからぁ♪」

ボク:「今日はもういらないってば!!」

社長:「いいから文句言わないの!!!」

ボク:「はい、わかりました。」

。。。ってな具合で、
半ば強制的に買わされてしまったきす(シロギス)↓
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

“てんぷら”でお馴染みですが、
その愛らしい顔を見たことのある方は
そう多くないと思うので、
一応ご参考までに横顔アップ↓
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

“きす”は“鱚”と書くぐらいですから、
昔から“喜ばしい魚”だったんでしょうなぁ。。。

では早速ボクも喜ばせてもらいましょうかぁ〜☆
梅雨明けしたとは言え、
まだ産卵前のヤツなんで、
充分期待できそうだ♪

先ずは“タタキ”に。。。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

次はお決まりの“てんぷら”。。。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

十八番(おはこ)のプロヴァンサル☆
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

で、しめはやっぱり骨せんべいっしょ♪
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

いやぁ〜〜〜。。。
まったくもって、
喜びの魚たるゆえんを身にしみて感じた一日でございました。

。。。って、
どう見ても試食やり過ぎー★

果たしてお客様用の料理はどのように登場するのか
To be continue。。。(ほんとか?)
松輪のサバが止まらない
先日、
ひょんなことから大量に手に入れたパンチェッタ。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

パンチェッタと言えば、

『生ベーコン』

あるいは

『熟成ベーコン』

の異名をとる、
いわゆる“イタリアンな豚バラ肉の塩漬け”なのだが、
“味の素”的“アミノ酸”&添加物に侵された日本のベーコンに比べれば、
極めてフランスのそれに近い。

。。。と言うことで、
今回はこのパンチェッタを用い、
お魚系に走りがちなリリアルのお勧めオードブルに、
少しはミートな風を吹かせようと考えた挙句の果てが、
↓の、
『松輪サバの白ワインビネガー〆、
 季節野菜&カリカリパンチェッタのサラダ』
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

この料理、
お魚であるサバに肉のパンチェッタをあわせる、
という斬新さもさることながら、

冷たい白ワイン〆のサバに
アツアツでカリッカリに焼いたパンチェッタをぶっ掛ける、
というところがミソ☆

。。。って、
肉料理で新風を吹かせるどころか、
結局また“魚料理”じゃん。。。
理想と現実のギャップ
今日は
若い衆と話をする機会に恵まれた。

理想と現実の狭間であえいでいる。。。

そう思えた。

理想は向かって行くもの。。。

現実はやってくるもの。。。

“攻めるか守るか”って問題だ。

攻撃は最大の防御じゃないのか?
×

