※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
年末年始/営業日のご案内
師走だと言うのに、
ひっそり閑と静まり返った
今夜の目黒(品川区上大崎)界隈ではありますが、
今年もあとわずか、
盛り上がって行きましょー☆

リリアルは年内無休!
通常営業は30日までで、
大晦日(31日)はおせち&テイクアウトの受け渡しのみ
元旦から3日までお正月休みを頂戴し、
2007年は1月4日(木)のディナータイム(18:00〜)より
平常通り営業させていただきます。

尚、おせち&テイクアウトのご予約は
12月26日(火)で締め切らせて頂きますのでご了承願います。

※関連記事
  2007年/特製“おまかせ”おせち予約開始!
  2007年お正月用テイクアウト
超モノグサ的築地魚河岸情報
いやぁ〜♪
今朝の築地は
久々にてんやわんやでドタバタ&ジタバタだった。(ってどんなだ?)

おぉぉ!往年の活気、復活かぁ〜?

と思いきや。。。
なんだ、あした閉市日なだけじゃん★

で、本日の魚河岸ゲットネタはコレ↓
uogashi2006_12_12.jpg

色々と解説を加えたいのは山々ですが、
なにぶんにも
早朝から築地&仕込み&自然栽培野菜の仕入れ&営業etc。。。と、
もう既にヘロヘロでマトモな文章が書ける状態ではございません★

今日のところは
「おやすみなさーい♪」
ってことでひとつ。。。
歳末超土壇場的求人情報ー☆
いやぁー、まいったぁ〜★
今年は受難の年かぁ?

先週から今週にかけて、
求人情報誌に掲載依頼したんだが、
アルバイトすらひとりもかすらなかったよー★★★

今までも、
やっと見つかったと思ったら、
・二ヶ月で挫折。。。
・一週間で挫折。。。

などまだまだ良いほうで、
・面接で挫折。。。
・面接すっぽかし。。。
なんてのもあった。

やっぱ、ウチのtomo-chan、厳し過ぎなのかなぁ?(ってボクか?)

もうこの際、アルバイトでもパートでもなんでもいいから、
早朝から深夜まで頑張り続けるtomo-chanを
年末だけでも助けてあげたいなぁー♪とお思いの方、
ご一報くださいー☆

ヨ・ロ・シ・ク!

とか何とか言ってもマジメなはなし、
フレンチ業界においての昨今の人材不足は深刻なようで、
我々も限界の壁を取り外し、
“極真”的道を進んで歩まなければなぁー。。。

との感慨もひとしおな今日この頃です。
合わせバター/フォアグラバター編
●●ホテルや●●会館等。。。
いわゆる“一流どころ”のメインダイニングで、
牛肉のサーロイン&フィレ肉ステーキと言えば、
なぜか“メンテルバター”と呼ばれた、
『メートルドテルバター』
(※↑パセリ/エシャロット/レモン汁等&バターを練り合わせたもの)を
焼いた肉の中央にのせ、
デミグラスやグレビーソースを添えて供するのが定番だった。

てな具合の日本のフレンチ的文明開化も今はむかし。。。

近頃のフランス料理と言えば、
サラッ♪とヘルシー&お洒落なソース、
そして色鮮やかな付け合わせが添えてあったり。。。

で、件の『メートルドテルバター』や『エスカルゴバター』などの
いわゆる“合わせバター”系は
すっかり鳴りを潜めてしまった観がありますが、

リリアルで“合わせバター”と言えば
専ら『フォアグラバター』が大活躍ー☆しております。

このバター、
・ソースの仕上げに良し、
・ブリオッシュに塗って良し、
・野菜のフリカッセに和えて良し、
と、三拍子揃ったス・グ・レ・モ・ノです。

作り方は至ってカンタン♪
・フォアグラ+α、&バターをフードカッターで練って裏ごすだけー☆
フォアグラバター1

更に、

・ラップで巻き、
beurredefoisgras2.jpg

・アルミホイルでロール状に整形すれば、
beurredefoisgras3.jpg
保存&切り分けも簡単で重宝この上なし!ってな次第です。
久々のガーデニング
今日は時間があったので、
久々のガーデニング〜☆
(。。。って世間じゃ師走だってのに暇なのか?)

以前から伸び放題でムカついてた気になってた
エントランス脇のミモザ(ムゲアカシア)↓を
ミモザ/ムゲアカシア
半日掛りでほとんど丸裸にしてやったー♪
(。。。って、やっぱり暇なのか?)

お陰で、
切り落とした枝をtomo-chanに詰めてもらったら
45リットル袋で五つにもなってしまったよー★
ゴミ
↑コレにも事業系有料ごみ処理券張らなきゃいけないの?

まいったー★

※教訓:事業系ガーデニング(剪定)は定期的に行うべし!
×

