※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
小鯛(コダイ)の白ワインビネガー〆
春になると、
リリアルでは定番の『コハダ』以外に、
『小鯛(コダイ)↓』なんかも食前の“アミューズ”に登場ー☆
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

。。。でコレを
・鱗を引いて
・三枚に卸し
・一夜干しにして
・翌日ビネガーで〆
・更に一晩置いて、
・小骨を抜き
・オリーブ油に漬ける

。。。ってな具合でもう大変ー☆
2007年度、ガスパチョ解禁ー☆
モーツァルトの、
交響曲は指揮者で決まり、
ピアノ協奏曲はピアニストで決まるように、

『ガスパチョ』はトマトで極まる、
と思われがちですが、さにあらず。

シェリー・ビネガーが、
味の決め手だったりするんですねぇー☆

ちなみにリリアルでは
1781年創業で、
優れた醸造法と品質で名高い、
『サンチェス・ロマテ社』のスグレモノ↓を
シェリー・ビネガー
なにげに愛用しております。

まぁ、
素材に頼りっぱなしのリリアルってわけですね。
tomo-chan生誕祭〜☆
そうそう。。。
去年はモーツァルト生誕250周年で盛り上がったワケですが、

今月はウチのtomo-chanの誕生日(4月23日)で大変ですー☆

生誕何周年記念なのか?
は本人にご確認ください。。。
静岡由比のサクラエビ
書籍やネット上などで、

「私の好きなモーツァルト(の曲)」
 
なんてネタを良く目にしますが、
好きな曲を1〜3曲に絞るなんて、
ボクには到底出来ませんねー★

大体が、
最近では朝から晩まで
ノンストップで聴いてるワケですから
飽きる曲もあれば、
じわじわぁ〜♪っと来る曲もある。

。。。ってな感じで、
好きな曲もコロコロ変わり続けて当たり前なワケです。

ところがこの生サクラエビ↓、
静岡由比の生サクラエビ

春と秋の年に二回しか築地にやって来ないもんで、
飽きることもなければ、
コロコロ変わることもなく、
ボクの一番好きな海老のひとつであり続けるワケなんですねー☆
ドライな赤軸(サラダ)ホウレンソウ
モーツァルトの音符は
連日リリアルの店内を
自由奔放&変幻自在に飛び回っていますが、

野菜だって変幻自在でありたいワケです(たぶん。。。)

月並みな調理法で充分美味しい野菜ですが、
赤軸(サラダ)ホウレンソウ

こんな風に変身させてみても面白いですね〜☆
ドライ・ホウレンソウ
オニオン・ヌーヴォーのキッシュ
音楽家が芸術家ならば、
料理人だってフランス的な解釈では芸術家の端くれ。

朝から晩までモーツァルト聴いてりゃ、

こんなことだってチョチョイのチョイ♪
オニオン・ヌーヴォーのキッシュ1

創作意欲も倍増〜☆ってもんだ!
オニオン・ヌーヴォーのキッシュ2
※↑オニオン・ヌーヴォーのキッシュ、マジョラム風味
富山県新湊港からの白海老(シラエビ)
二度目のパリ滞在で散々な目に遭ったモーツァルトは
書簡の中でミソクソ〜★にパリ市民をコケにしていますが、
フランチレストラン&モーツァルトの相性は大丈夫かぁ???
(。。。って、リリアルはフレンチなのか?)

いかん!
今夜もモーツァルト・ネタで走ってしまうところだった。

そろそろ季節の素材でもUp〜♪しないとね☆

まぁ、ざっくばらんに画像をポチ♪っと
富山新湊のシラエビ1
※↑言わずと知れた富山は新湊のシラエビ

ボク:「社長〜!」
    「これってホントはシ・ラ・エ・ビ?」
    「それともシ・ロ・エ・ビ???」

仲買商社長:「え"???」
       「シ・ロ・エ・ビじゃないの?」

。。。ってな話は江戸っ子のシャレでどっちでもいいじゃん!
旨けりゃあサ!

で、本日の賄いメシは
お決まりの『シラエビの天麩羅』〜☆
富山新湊のシラエビ2

。。。で、
この後このシラエビがフレンチ風へと化し、
お客様のテーブルまで届くか否か?
はtomo-chanの胃袋次第〜☆
ってことでひとつ。。。
モーツァルト・リリアル始動〜☆
さて、
ネット上では
現実社会の三倍の速さで時が流れてるっていう話ですが。。。

三ヶ月近くオフライン・モードだったボクは
3×3=9ヶ月間置いてけ堀を喰らったことになるのか?

。。。で、
その三ヶ月近く、
ネット・オタクだった筈のボクは何をしていたのか?

そもそも、
今年のスローガンを『クラシック音楽』してしまったのが
間違いの始まり。

お陰で『モーツァルト』にはまってしまい、
コレクション収集の為東奔西走〜☆
未だ納得が行かないままの見切り発車です。

とは言え、
映画『アマデウス』のサントラから、
辛口評論で名高い宇野功芳氏お勧めの交響曲まで。。。

古き良き時代の『名曲喫茶』よろしく、
『名曲レストラン』の様相を呈する
今日この頃のリリアルです。

あ"っ!
そうそう。。。

『名曲』=『モーツァルト』

ってことで。。。
×

