※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
海の幸&山の幸
ボクはホタテ貝の稚貝同様、
磯ツブ(エゾバイ)や白バイ(エッチュウバイ)も大好きで、
リリアルでは
もっぱらそのジュ(煮汁)を魚のソースベースとして、
名脇役的に登場するのだが、
時には主役に抜擢することも。。。

feuilletedecepes.jpg
白バイ貝(エッチュウバイ)の凝縮した磯の香りと
セップ茸の醸しだす気品ある森のブーケ。。。

海幸&山幸が織り成す絶妙なハーモニーを
落葉に見立てた折パイと共に味わう秋の一品。。。

。。。とかなんとか。。。
自分でよく言うねぇー★
そうめん南瓜(金糸瓜・錦糸瓜):2007
今年は暑さのためか
去年より約一ヶ月遅れで
ボクの最も好きな野菜のひとつ
『そうめん南瓜(金糸瓜・錦糸瓜)』
がリリアルに到着〜☆

さっそく半割りにして蒸し。。。
kinshiuri2007_1.jpg

ほぐし。。。
kinshiuri2007_2.jpg

こんなカンジに処理して。。。
kinshiuri2007_3.jpg

あとは“めんつゆ”でツルツル〜♪っとネ☆(←うそ)

自然栽培とは
先発はピジョン・ラミエかな。。。
なんかよくわかりませんが
ブログの最新記事↓
http://tomo-chan.seesaa.net/article/60156059.html
によると
tomo-chanは『皮むき』が大好きらしいので、
たぶん『羽むき』にも目がないだろう。。。
との独断と偏見による思い込みから、
明日のピジョン・ラミエ(山鳩:ウッド・ピジョン)↓の“羽剥き担当”は
pigeonramier2007.jpg

tomo-chanに決定〜☆

蝦夷鹿のテリーヌ:2007
今夜は
『フォアグラのムース』&『蝦夷鹿のテリーヌ』と、
terrine_de_chevreuil.jpg
(※↑蝦夷鹿の新鮮なハツ(心臓)・レバー&フォアグラ入りのスグレモノ)
オードブル系を一気に仕込むことが出来た☆(暇なのか?(^^;)

しかも双方とも、
平日ランチにも登場するかも知れません♪(ランチも暇なのか?(-_-;)

そして今週末には
いよいよ『野鳥系ジビエ』も。。。(週末も暇なのか?(;´Д`A)

×

