※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
幻の新メニュー:カレー編
豊富なメニューが自慢(?)のリリアル賄いゴハンの中でも、
最も頻繁に登場するのが“カレー”。

しかも、
そのバリエーションたるや、
『イベリコカレー』
『ラムカレー』
『蝦夷鹿カレー』
etc。。。
と、枚挙にいとまがない。

そこでひらめき。。。と、
オンメニューを企んでみたのだが、
tomo-chanの猛反発にあい、
あえなく断念(;´Д`A

全国1千万のカレーファンの皆さま。
どうかtomo-chanを恨まないでやってください。
全てはワタクシの不徳の致すところです犬

回想録
今でこそ引っ込み思案で、
tomo-chanからボロクソ言われっ放しなボクですが、
若かりし頃は勇気があったなぁーパンチ

世界的な避暑避寒地として名高い南仏『コート・ダジュール』に憧れ、
その思いが叶い、
良い仕事にも有り付けたまでは良かったんだが、
だんだんと『華の都パリ』に対するコンプレックスが芽生え始め、

「そうだ!パリに出よう☆」

。。。と、思い立ったボクが選んだ手段は
ダイレクトメールならぬ、
シェフへのダイレクトコールひらめき

当時のボクは真剣そのもの。

「数打ちゃ当たるぅ〜♪」

なんて、悠長なことは言ってられません★
的を一店に絞り、
怒涛の電話攻撃☆☆☆

今思えば、
当時既に有名だったシェフに取り次いでくれたスタッフも凄ければ、
片言のフランス語で話す、
ボクの熱意に耳を傾けてくれたシェフにも敬意を表さずにはいられない。

あぁ、ボクはひとりでココまで辿り着けたんじゃない。

「みんな、ありがとう!」

ちょっとだけイタリアン
今に始まったことじゃないけど、
パンチェッタ、ラルド、生サラミにパルミジャーノetc...と、
イタリアンな食材もボクは大好きで、
リリアルでも多用しています。

そして、これらは以外にも魚介料理とも相性が良く、
創作意欲もくすぐられるってもんです。

まぁ、目黒にはイタリアンも沢山ありますので、
出しゃばる気はサラサラありませんが、
ちょっとだけ伊太利亜テイストな料理にも
益々挑戦して行きたいと思います。

なにせ古典も含め、集大成的フランス料理が好きなもんですから。。。

年賀状
フランス人は筆まめな人が多く、
元来筆不精なボクも、
それに感化され、
『便り』というものを重んじて来たつもりが、
今年は。。。

下手こいたぁ〜★

仕事に感けて年賀状の投函が大幅に遅れてしまいました。

「便りのないのは良い便り」

ってことでひとつ。。。

とは言え、
毎年届いた年賀状が来ないと、
ちょっぴり寂しく、
心配だなぁ。。。な、きょうこの頃。。。

この場を借りて、

「おぃ、元気かぁぁぁ!!」
成人式サービス
リリアルには
記念日サービス』なるものがあるのをご存知でしょうか?

成人式も人生一度っきりの大切な記念日。

前後一週間ほど有効な
数々の特典を取り揃えておりますので、
ご家族、ご友人、大切な方との御会食等にご利用ください。

■特典内容(※平日ランチタイムを除く)
・全ボトルワイン5%OFF
・デザートプレートにお名前等をチョコ文字で記入
・ポラロイドカメラにて記念撮影

御予約、こころよりお待ち申し上げます。

※14日の“成人の日”は月曜日ですが、リリアル営業日です。
2008年:今年の抱負
「今年の抱負ですかぁ?。。。」

「そうですねぇ。。。」

「ミシュランで星を取ることかなぁ。。。」

なぁ〜んてねモバQ

まぁ、何の因果か、
フランスで長年働くことが出来たボクですが、
星の無いレストランで働いた経験が無いにもかかわらず、
自分の店となると、
覆面調査員が立ち寄ることもない。。。

ってのも、なんだか寂しいなぁー★

。。。ってない目をき続けることが、

今年の抱負です。
謹賀新年:2008
またもや久々のブログ更新(^_^ゞ
。。。で、
いきなりの謹賀新年〜☆でっス♪

さて、今年はネズミドシ(子年)なワケですが、
ネズミはフランス語で『Souris(スーリ)』。

Tu souris,(君は微笑み)
et moi aussi je souris.(そしてボクも微笑む)

微笑(Sourire)の絶えない一年でありますようにぴかぴか(新しい)
×

