※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
赤鼻のトナカイ「ルドルフ」
 先の記事でサンタクロースの起源は半ば明らかになった。
 では“赤鼻のトナカイ”についてはどうか?

 実物のトナカイに出会った(?)ことがある、或いは写真を幾つか見たことのある人ならお解かりと思うが、“赤い鼻”のトナカイなどこの世に存在しない(。。。筈だ)。

 コレもどうやらアメリカンなデパート“宣伝用”の“創作”だったらしい。。。しかもこのトナカイ、「ルドルフ」という立派な名前まで頂戴しているというから驚きだ!
 と言うか、コノ“創作”がベースになっている最もポピュラーなクリスマスソングのひとつ「赤鼻のトナカイ」の日本語訳詞を作る時点で、字余りのため哀れにも省かれてしまったものらしい。。。
 たぶんアメリカ人はみな、彼の名前を当然のように知っているのだろう。

 それにしても、まさか当初これらの宣伝に取り組んだ人たちは、これほどまで世界中の国々にコカコーラやデパートの“宣伝コピー(?)”のイメージが浸透しようとは夢にも思わなかったに違いない。
サンタクロース&赤鼻のトナカイ
 サンタクロース&赤鼻のトナカイ「ルドルフ」は、まさしく世界中の空を駆け巡ったのだ。。。
 


この記事へのコメント
ルドルフ!!!
先日行ったディズニーランドのクリスマスショーで
見ました!サンタおじさんが、
「さあ行くかルドルフ」なんてトナカイさんに
話し掛けてて「あの子名前あったんだ!」なんて
オットと驚愕してたんだけど、本名(?)だったんですねー。
いやーリリアルのブログはためになるなあ…。しみじみ。
by トコゾウ at '04/11/17 12:53
>ルドルフ!!!
>先日行ったディズニーランドのクリスマスショーで見ました!

 えっ!もうクリスマスショーなんてやってるんですね〜!早〜い☆
 。。。って、ワタシはまだ一度もディズニーランドに行ったことが無〜い★

>いやーリリアルのブログはためになるなあ…。しみじみ。

 ナニを仰いますやら〜。。。
 お陰でネグラは(以下省略。。。

by 齋藤 at '04/11/17 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。