※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
閉店のお知らせ
皆様、新年明けましておめでとうございます。

すでにご存知の方も少なくないと思いますが、

『ラ・フィーユ・リリアル:La Fille Liliale』

とは

『ユリの花のような女の子』

を意味するフランス語で、
我が母『ゆり子』から頂戴した店名です。

よくお客様から

「お母様思いのシェフですね♪」

とか、

「親孝行ですねぇ。。。」

とか言われますが、
そんなことは全くなく、
実を申しますと、
ボクのような悪ガキを忍耐強く育ててくれた
お袋さんの強靭な『徳』にあやかろうと
その名を店名に冠させていただいた訳でして、
極めて他力本願&マザコン的な発想からなのです。

フランスから帰国後、
『麻布十番温泉』の故平岡千枝社長の下、
フランス料理店として直営店『湧AZABU』のオープンを手掛けさせて頂き、
5年の後、
独立して目黒駅近くにこの『ラ・フィーユ・リリアル』を開店し8年半。
ボクの中では怒涛の如く駆け抜けて来た帰国後の14年でした。

気が付けばボクもすでに50歳の一歩手前。。。
全く自分を省みることも出来ないままココまで来てしまいましたが、
これからは背伸びをしたり見栄を張ったりしない、
素顔のままのボクとして生きて行き、
そしてまた自分の器に見合った料理を作りたいと思い、
この度『ラ・フィーユ・リリアル』の閉店に踏み切った次第です。
「不況」と言うより、
「不協和音」的なお店だったかも。。。
なんてちょっぴり反省なんかもしております。

1月の末日をもって『ラ・フィーユ・リリアル』は営業を停止致します。
閉店売り尽くしセールとはいきませんが、
残された一ヶ月間、
精魂を込めて料理に専念したいと思います。
そしてtomo-chanも『卒業(?)』まで。。。と気合十分ですので、
お時間の許す方は会いに来ていただけますと幸甚です。

ボク&tomo-chanの今後の活動については未定です。
理想的にはひっそり&こじんまりと移転リニューアルかな?
とも思ったのですが、
先ずは充電期間を設けることに重点を置かせていただくことをお許しください。

楽しくて素晴らしい8年半でした。
皆様、本当にありがとうございました。
そして、あと1月だけになってしまいましたが、
ご来店こころよりお待ち申し上げます。
この記事へのコメント
びっくり・・・
とにかくびっくり・・・
寂しいっす。
はぁ・・・
寂しいやん
by ちい at '10/01/03 17:10
出張料理人やりますよ♪

いつでも呼んでください!
by 齋藤 at '10/01/04 15:59
びっっくりです。。。(涙)
とりあえず、近々行きます。
by toko at '10/01/04 16:23
・・・
・・・・・


私も近くお伺いします・・・
急に相方見つからないときは、
おひとりさまでもよいでしょうか・・・

(TT)
by Lucy at '10/01/04 19:40
某所で伺って飛んできました・・
びっくりです(´・ω・`)

近いうちに伺いたいですが
2歳児付きでも大丈夫でしょうか・・?
by saika at '10/01/05 08:21
皆さん、
びっくりさせてゴメンナサ〜イ♪

もっと計画性のある人生を送りたいのですが、
店が8年半続いたってコトだけでも
色々と転々としてきた僕にとっては
奇跡的なことかもしれません。。。(汗;)

おひとりでもお子さん連れでも
みんなまとめてドンと来〜い♪
大歓迎ですよ!
by 齋藤 at '10/01/05 09:29
もしやフランスへ?はたまた仙台?!

などと色々推測してみたくもなりますが
とりあえず8年半もの間、この日本の東京に住まう
日々の仕事におわれる私たちが、斎藤シェフの持てる
あふれんばかりの『フランス』を
享受させて頂けた事に感謝致します。

あらためてプロフを見ると斎藤シェフは射手座なんですね。
何より自由を愛し、新しい事が大好きな星のもとに
お生まれになっていらっしゃる事を思うと
数年前の夏、お昼にお邪魔した際、「いらっしゃいませ」
と出て来たシェフは短パンに素足に革靴…という奇妙な出で立ち。
(カウンター越しだと下が見えないですもんね)
その格好でニコニコ笑ってらっしゃった姿が印象強く
思い出されます。(笑)

まさに悪ガキシェフ、そのものでした。

絵や音楽にも造詣の深いシェフのことですから
しばらくはそういったものも楽しまれるのでしょうか。

とにかく悪ガキシェフリターンズの日を
気長に待っております。とても楽しみに。
by sakura at '10/01/05 15:08
やん!

ボクって、
けっこう悪ガキ丸出し(見える人には)だったんですね★
by 齋藤 at '10/01/06 01:33
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

何とか今月中にスケジュールを繰り合わせねば......
by Q at '10/01/07 23:06
たとえ誰といらっしゃっても
びっくり&他言はいたしませんので
心配ご無用ですよ〜☆
by 齋藤 at '10/01/08 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。