※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
松輪のサバが止まらない
先日、
ひょんなことから大量に手に入れたパンチェッタ。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

パンチェッタと言えば、

『生ベーコン』

あるいは

『熟成ベーコン』

の異名をとる、
いわゆる“イタリアンな豚バラ肉の塩漬け”なのだが、
“味の素”的“アミノ酸”&添加物に侵された日本のベーコンに比べれば、
極めてフランスのそれに近い。

。。。と言うことで、
今回はこのパンチェッタを用い、
お魚系に走りがちなリリアルのお勧めオードブルに、
少しはミートな風を吹かせようと考えた挙句の果てが、
↓の、
『松輪サバの白ワインビネガー〆、
 季節野菜&カリカリパンチェッタのサラダ』
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

この料理、
お魚であるサバに肉のパンチェッタをあわせる、
という斬新さもさることながら、

冷たい白ワイン〆のサバに
アツアツでカリッカリに焼いたパンチェッタをぶっ掛ける、
というところがミソ☆

。。。って、
肉料理で新風を吹かせるどころか、
結局また“魚料理”じゃん。。。


この記事へのコメント
こんばんは☆
ご無沙汰しておりますー!!
相変わらずおいしそうなブログですね♪

ところで、夏休みはいつでしょうか?お盆も営業されていますか?
えーと、今度顔出せるのは来週の・・・
あれ?14日って月曜だわ。
リリアル定休日じゃん!!
じゃぁデートでもしましょう(爆)
by べーぐりゅやさん at '06/08/09 20:04
べーぐりゅやさん、
久しぶりっすー♪

>相変わらずおいしそうなブログですね♪

サンキュー☆

>あれ?14日って月曜だわ。
>リリアル定休日じゃん!!

店には居るかもよー

>じゃぁデートでもしましょう

え"!ご馳走してくれるのかしら?
by 齋藤 at '06/08/10 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。