※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
Seesaaブログでカテゴリ名をタイトル表示
「SeesaaブログがHTML編集に対応!」

というニュースは画期的な出来事ではあったが、
同時にカテゴリ名がタイトル表示されない、
という理不尽な面も露呈してしまったようだ。

このHTML編集は
上級者向けとなっておりますので、HTMLの知識のある方のみご利用ください。

の一言に触発され、
サイバーシェフの異名をとる私は三日三晩“貫徹”。。。

遂に“カテゴリ名をタイトル表示”させ、
しかも“同時にブログ名を表示させない”ことに成功〜☆

以下、その詳細です。。。

「マイ・ブログ」⇒「デザイン」⇒「HTML」と進み、
「HTML名」に任意の文字を記入。

あとはタイトル・タグ(<title></title>)内に

<% if:extra_title %><% extra_title %><% else -%><% blog.title %><% /if %><% if:page_name eq 'category' -%><% category_name %><% /if -%>

を挿入すれば
今のところSeesaaブログに於いては、
SEO絡みでも最も有効なタイトル設定と思われます。
 
※“お約束”的に申し上げますが、
  当“タグ”を挿入したことによる不具合&問題等には
  一切当方では責任を負いかねますので、
  各自、自己責任で行ってください。


この記事へのコメント
す、すばらしい!
僕の方はタイトルのみという訳にはいかなかったのですが、サブとしては表示することが出来たので一安心です。
それなのに、タイトルのみの表示を成功させているとは、参りました。
これなら、検索エンジン対策も万全ですね。
自分で設置するCGIの×××サーチと同じ効果ですもんね。
いや、本当にすばらしい。こちらも挑戦してみたいと思います。
by 質問 at '05/03/14 23:49
>す、すばらしい!

 いえいえ、費やした時間たるや。。。(苦笑)

>これなら、検索エンジン対策も万全ですね。

 まあ、これから“hタグ”を最適化して、ほぼ万全でしょうか?

>こちらも挑戦してみたいと思います。

 素晴らしいブログページになるよう、お祈り申し上げます。
by 齋藤 at '05/03/15 17:14
たいへん参考になり感激しております
いつも拝見させて頂いております、スゴイですね!
ほんと勉強になります。
ひとつだけ質問といいますか教えて頂きたい事がありまして。
サブタイトルをh2でいきたいのですが、htmlのみ変更すれば良いのかcssも変更なのか不明です?
できれば変更の記述を教えて頂けないでしょうかお願い致します。

しかしこちら様のブログは勉強になります
是非とも頑張って頂きたいブログ様ですね!!
by 谷下 at '05/03/19 03:55
 谷下さん、
 コメントありがとうございます。

>たいへん参考になり感激しております
 
 恐縮です。

>いつも拝見させて頂いております、スゴイですね!

 益々恐縮です!

>ほんと勉強になります。

 更に恐縮です☆

>できれば変更の記述を教えて頂けないでしょうかお願い致します。

 はい、明日(。。。って厳密に言うと“きょう”かな?)、続編を予定しておりますので、今しばらくお待ちください(ちょと汗;)。
by 齋藤 at '05/03/20 01:26
申し訳ありません
ご無理言いまして。
htmlとcssの変更手順といいますか記述がわからなく(あっちこっち探しましたが)ポイントをつかんで書かれているのはサイバーシェフ様の所だけでした、近い内容はあったのですが手順が書かれていなくて困りはてています
どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー名をタイトル表示(大感激です)一発で成功致しました!!
by 谷下 at '05/03/20 01:38
 谷下さん、

http://liliale.seesaa.net/article/2519770.html
 をご覧ください。
by 齋藤 at '05/03/21 02:58
はじめまして、Seesaa大好きケンジと申します。

「日々お勉強中。」のトラックバックから訪問させて頂きました。

記事を参考にさっそくHTML編集しましたところ、ばっちりうまくいきました。
ありがとうございました。

マジで脱帽です。とってもシェフとは思えません。
もちろんいい意味ですよ。(笑)

私は、「SeesaaBLOGで簡単にホームページ作成!」
というブログを作っています。私もまだまだ初心者ですが、
初心者向けのブログなんでかなり後になるかもしれませんが、
この関連記事を書いた時は、トラックバックさせて
頂きたいと思います。

他のカスタマイズも参考にさせて頂きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
by Seesaa大好きケンジ at '05/03/22 03:02
 Seesaa大好きケンジさん、 

>「日々お勉強中。」のトラックバックから訪問させて頂きました。

 いらっしゃいませ〜☆

>マジで脱帽です。とってもシェフとは思えません。

 見た目もシェフに見えないかも?(ちょっと汗;)

>私は、「SeesaaBLOGで簡単にホームページ作成!」というブログを作っています。

 後でじっくり拝見させていただきますね。

>この関連記事を書いた時は、トラックバックさせて頂きたいと思います。

 楽しみに待ってますよ〜♪

>今後とも宜しくお願いします。

 こちらこそ宜しくです☆
by 齋藤 at '05/03/23 09:25
以前お世話になったSeesaa大好きケンジです。
お久しぶりです。

もう一つのブログのほうで記事にさせて頂きました。
そしてTBもさせて頂きました。

最近は、あまりHTML編集の記事は書かれてないのですね。
何かすごい情報があれば、またお願いします。
by Seesaa大好きケンジ at '05/06/09 17:18
 Seesaa大好きケンジさん、お久しぶりです。

>もう一つのブログのほうで記事にさせて頂きました。
>そしてTBもさせて頂きました。

 恐縮です。
 が、拙ブログが参考になるかどうか。。。(^_^;)

>最近は、あまりHTML編集の記事は書かれてないのですね。

 はい、カスタマイズはボチボチと進めているんですが、如何せん記事にするとなると一仕事なんで、時期を見てその内に。

 。。。っていうか、Google&Yahoo!とも、最近急激にアルゴリズムが変更&進化しているようですので、動向を見守っている次第です。
by 齋藤 at '05/06/10 00:05
ブログがなんとなくわかってきた初心者です。勉強のため色々検索していたら、こちらにたどり着きました。御手数ですが色々教えて下さい。
以上のやり方ですが、以下で良いでしょうか。

「マイ・ブログ」⇒「デザイン」⇒「HTML」⇒「HTMLの追加」
それ以降での方法で迷ってしまいました。

*HTML名はどんなものを入力すれば良いでしょうか。アルファベットで実際のタイトルに沿ったものなどですか。

*<title>間は上記のものと差し替えたら良いのか、追加となりますか。
現在<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>
と言うのが書かれています。

宜しくお願い致します。

by みみ at '05/12/17 15:55
それから、もうひとつ今一番やりたい事なのですが記事カテゴリを追加したのですが、それぞれのカテゴリに、記事カテゴリに追加する場合どうしたら良いでしょうか。

例えば
カテゴリ「果物」
記事カテゴリー「りんご」「みかん」
カテゴリ「野菜」
記事カテゴリ「大根」「きゅうり」

のようにしたいのですが、可能でしょうか。
by みみ at '05/12/17 16:02
みみさん、こんばんは。

只今、
年末“師走”ということで、
本業に専念させて頂いております。

Seesaaブログ・カスタマイズに関しては、
先達の方々が沢山いらっしゃいますので、
ご検索の上、
ご参照いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。
by 齋藤 at '05/12/19 02:22
こんにちは。ブログ初心者です。
ちょっとお尋ねしたいことがありまして。。。
不躾ですみません!

コンテンツ(目次)が、右側にあるのですが、
いろんなカテゴリを作りたいと思っていまして、
しかしカテゴリにうまく記事カテゴリをふりわけること方法がわかりません。
一応ヘルプもみて検索したんですが
ちょっとシーサー自体が複雑なブログに思われます。
もしよろしかったら教えてくださいませんでしょうか。

よろしくお願いします!!!!!!!
by けろ at '06/01/28 14:42
けろさん、こんばんは。

申し訳ございませんが、
“カテゴリ”

“記事カテゴリ”
を振り分ける。
というご質問の意味が理解できません。

“記事カテゴリ”

“記事”
を振り分けるのでしたら
極めて簡単なことですし。。。
by 齋藤 at '06/01/30 00:42
説明酷くて申し訳ないです。
“記事カテゴリ”に“記事”をふりわけるのは大丈夫なんですが、
例えば自作のコンテンツをいろいろとつくるとして、
それぞれのコンテンツにみあった記事カテゴリを振り分けるのができないのです。

申し訳ないです。
by けろ at '06/01/30 03:26
>コンテンツにみあった記事カテゴリを振り分ける?

ごめんなさい。
これも、
意味が掴めません。

どのようなブログを参考にしていらっしゃるのでしょうか?
Seesaaは
同じログイン名で複数のブログ開設が可能なので、
コンテンツ毎に別のブログを繋ぎ、
ひとつのブログに“見せかける”ことも可能ですが、
そのようなブログをイメージしているのでしょうか?

どちらにしましても、
拙ブログに、
けろさんがイメージする事例が無いようでしたら、
お答えできないかもしれません。

by 齋藤 at '06/01/30 09:28
そうですか・・・
こちらの説明が下手ということもあるんですが。。。
わかりました。ありがとうございました。
失礼しました。
by けろ at '06/01/30 22:33
お力になれず恐縮です。

愚生もブログカスタマイズについては
未だ試行錯誤中といったところです。

けろさんのブログライフに幸多からんことを
お祈り申し上げます。
by 齋藤 at '06/02/02 01:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。