※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
渋谷・駒形どぜうのどじょう蒲焼重

。。。いくら、
この間“渋谷・駒形どぜう”で
「どじょうの蒲焼重」を食べて
ファイト一発〜☆“精力増強”したとは言え、
思うようにならぬ
“Seesaaブログ・HTML編集”のドツボにハマってしまい、
ちょっとシンドイ〜★

どじょうと言えば、
むかし母ちゃんがすり鉢で擂ったか包丁で叩いたか忘れてしまったが、
ツミレ団子に仕上げた味噌汁は程よい“泥臭さ”で、
子供心にもたまらなく旨かったな〜☆。。。

それに比べると
「駒形どぜう」のどじょうはチョット上品過ぎて
“都会のお嬢様〜☆”。。。ってカンジ。
 
泥臭いどじょうを懐かしむ私は田舎モンなのか〜?

余談だが、
隣でひとり黙々と、
名物“どぜう鍋”に舌鼓を打っていたオヤジさん、
長ネギ2本分はあると思われる“薬味”の葱を、
鍋の上に山盛りにしては食べ、
また山盛りにしては食べ、
一向にどじょうまで箸が届かない。。。

。。。ナント★
とうとう常識では考えられない程の葱を
あっという間にたいらげてしまった!

(。。。オジサン!ところでドジョウ食べる気あるの???)
 
※駒形どぜう:渋谷店
  住所:東京都渋谷区宇田川町32-8
  TEL:03-3464-5522
  URL:http://www.dozeu.com/index.html


この記事へのコメント
どじょうですか〜。
うちの近所に、どじょうの店があります。
引っ越してくるまでは知らなかったのですが、結構有名な店らしいです。
1回だけ主人と友人と3人でどじょうの蒲焼定食を食べに行ったことがあります。
「今度はどじょう鍋ね♪」と私が言うと、主人と友人は「遠慮しとく・・・」
でした。(泣)
ついてきたどじょう入りのお吸い物の中のどじょうを見て、主人も友人も鍋は無理!と思ったらしいです。
主人のお吸い物のどじょうもたいらげた私に向かって「gonちゃんって結構悪食(げてもの食い)だよね・・・」でした。(えー!)
お吸い物に入ってたどじょうは小さいから、ふやけたイリコみたい♪
って思って食べてたのに。。。
そんな私は、悪食なんでしょうか??
(ひたすら葱だけ食べるなんて勿体無いですよね。その場にいたら私が代わりに食べたのに)
by gon at '05/03/25 15:18
>うちの近所に、どじょうの店があります。

 うらやましいな〜☆

>引っ越してくるまでは知らなかったのですが、結構有名な店らしいです。

 ひょっとしてF川あたり?。。。

>「今度はどじょう鍋ね♪」と私が言うと、主人と友人は「遠慮しとく・・・」でした。(泣)

 何時でも付き合いますので、言ってください☆
 ウチのtomo-chanも喜ぶかも♪

>そんな私は、悪食なんでしょうか??

 なにを仰いますやら。。。
 所詮人間なんて、原始時代は皆ゲテモノばかり食べていたと思われ(以下略。。。:笑)
by 齋藤 at '05/03/25 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。