※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
ビジネスブログと呼ばないで!
「ビジネスブログ」

の定義は?

。。。平たく言えば
“商用(企業)サイト”が運営するブログが
“ビジネスブログ”ということになるのだろうが、
その“商用ブログ”を“お得意様”とするサイトが
「ビジネスブログ」と謳って“商用”としているに過ぎず、
肝心な“商用サイト”は
“ビジネスブログ”を生かしきっていない現状に
気が付くべきであ〜る!

。。。ってややこしいね〜★

つまり、
このブログは限りなく個人ブログに近い“ビジネスブログ”であり、
既定の“ビジネスブログ”に翻弄されかねない企業ブログを
救うためのブログになるかも?


この記事へのコメント
ビジネスブログは、個人のブログなんですか?。
私、群馬県で起業しました土屋といいます。約20年間の会社員時代に培った人脈を生かし、企業のマーケティング拡大のサポートをさせていただいています。新規顧客を獲得するに、また会社の存在を多くの人に、しかも全国に宣伝する方法としてHPを開設しました。HP製作会社に依頼できるほどコストはかけられず、独学で立ち上げましたが、ヒット件数が上がりません。その時、ビジネスブログの存在を知り、始めました。ビジネスブログのHPに登録されれば、企業関係者に見てもらえるかもと思いましたが、審査が通りません。やはり体裁がきちんと整っていないといけないのでしょうか?。上記の内容とあっていなくてすみません。
by (株)イストプランニング at '05/04/18 06:57
 土屋さん、始めまして。

>ビジネスブログは、個人のブログなんですか?。

 結論から申し上げますと、このブログのように、私自身が経営する飲食店のオフィシャル・サイトにリンクしている限り、どうあがいてもビジネスブログという事になります(笑)

 私が申し上げたいのは、商売に結びつけようとする意図が見え見えの“駅前のビラ配り”的ブログにならないよう気を付けよう。そして、個人ブログにこそ、ビジネスに生かせる多くのヒントが散りばめられているのではないのか?
 簡単に申し上げれば、そんなところです。

>ビジネスブログのHPに登録されれば、企業関係者に見てもらえるかもと思いましたが、審査が通りません。

 拝見するところ、ブログを立ち上げてまだ間もないようですね。オフィシャル・サイトを含め、じっくりと時間を掛けてコンテンツ等の充実を図られたらいかがでしょうか?

 ご発展、お祈り申し上げます。
by 齋藤 at '05/04/18 23:19
突然の質問ですみませんでした。

ブログを始めてまだ、1週間です。ちょっと焦り過ぎましたね。しばらくゆっくりやってみます。

また、ブログを駅前のビラ配り的なブログにすべきか迷っていました。ブログは老若男女の人の目とまるものなので楽しめるものにしたいが、やっぱり本音は、新規顧客を獲得したい。どうしたらいいか決めかねてました。でも、アドバイスのお陰でわかりました。宣伝を目的としながらも、自分が楽しめ見ている人も楽しめるブログにすることですね。

まだまだ、超初心者ですが Blog Lilialeさんをお手本とさせて頂きます。
by (株)イストプランニング at '05/04/19 06:16
>しばらくゆっくりやってみます。

 その方が宜しいかと。。。

>Blog Lilialeさんをお手本とさせて頂きます。

 いえいえ、ウチのブログなんかよりスゴイのがゴロゴロしてると思いますよ。

by 齋藤 at '05/04/19 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。