※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
HTML&CSS(スタイルシート)編集の裏ワザ
 さて、“ゴールデンウィーク自宅組”の『連休中の過ごし方』のトップは<パソコン>と、何かのアンケートで見た記憶があるので、久々にカスタマイズな話でも。

 。。。と思ったが、時間があまりないので『裏ワザ』な話。。。

 SeesaaブログもHTML編集可になって以来、いろんな人が独自のカスタマイズ法を披露しているようですが、初心者の方、並びにブログに対する思想の違う方にとっては、あまりピン♪と来ない話も見受けられることと思います。

 なにごとも『先人に学べ!』とは申しますが、ブログのカスタマイズ&SEO最適化については、ブラウザや検索エンジンのアルゴリズムが絶え間なく変わり続ける限り、永遠の真実などありえようが無く、『現場』からタイムリーに『実地』で学び取るのが最良の方法と言えるでしょう。

 。。。などと、例によってまた話がややこしくなってきましたが、要は参考にしたいサイトやブログがあったら、そのHTMLやスタイルシート(CSS)を真似てみましょう☆ということ。 もっとハッキリ言えば、

「他人のHTML&スタイルシート(CSS)をパクってみよう!」ということです(笑)。

 方法はカンタン♪(※動作環境:IE6.0)
●HTMLの表示の仕方・・・・・
 目当てのページ上、任意の場所で右クリック♪
        ↓
  ソースの表示
 ソースの表示(V)を左クリック♪
 
       又は

 ツールバー上の表示(V)を左クリック♪
        ↓
  ソースの表示2
 ソース(C)を左クリック♪
        ↓
 メモ帳上にソース(HTML文書)が表示される。

※livedoorブログのようにエンコードがShift_JIS以外のソースは文字化けを起こしますがMicrosoft WordやOpenOffice.org等のワープロソフトを用いれば難なく見ることが出来ます(Seesaaブログは問題無し)。
 
●CSS(スタイルシート)の表示の仕方・・・・・
 ソース(HTML文書)の中の上から数行目、
 <link rel="stylesheet" href="CSS(スタイルシート)ファイルのアドレス" type="text/css" />の「"」と「"」で挟まれたアドレス部分を見つける。
  CSS表示
        ↓
 CSS(スタイルシート)ファイルのアドレスをコピー&ペーストでツールバー上のアドレスバーに貼り付け“→移動”をクリック♪、またはキーボードの“enter”キーをプッシュ♪。
  CSS表示2
        ↓
 メモ帳上にCSSファイル(外付けスタイルシート)が表示される。

※注意書
 この記事は解り易くするため私のブログの画像で説明しましたが、くれぐれも私メごときのブログの“ソース”や“CSS”を参考にするのだけは避けた方が賢明です。何せ最近色々とイジリ過ぎてGoogleに嫌われ気味のブログですから。。。(笑)
        




この記事へのコメント
コメント久しぶりに書かせて頂きます
ハハハ〜「他人のHTML&スタイルシート(CSS)をパクってみよう!」ということです(笑)。この書き方で笑ってしまいました(笑)
サイバーシェフ様お久しぶりです!
最近なぜか私のサイトHTML&CSSによく似たサイトをみかけますhタグの配置がそっくりで(笑)
もしかしてサイバーシェフ様のブログを皆さんみつけてしまったか!と残念なようで残念でないようで(笑)サイバーシェフ様SEOサイトのオープン待ち望んでいます!
by 谷下 at '05/05/09 00:58
誤解をまねくといけないんで。
こちらのブログでCSSを勉強すると自サイトが上位表示するので私としては出来れば広まってほしくなかった(子供みたいな事言うな!ですね。笑)
by 谷下 at '05/05/09 01:09
>こちらのブログでCSSを勉強

 勉強なんてとんでもないです。
 
 私の場合SEO的な『上位表示』というより、色々いじって試してみたいトシ頃なんですよ。

 。。。とは言え、一旦キャッシュされたページをいじり過ぎると順位が大幅に下がるところがGoogleのニクイところです(笑)
by 齋藤 at '05/05/11 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。