※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
築地/岩佐寿し/貝づくし
以前の記事
最多出場は帆立の稚貝
にも書いたように、
私は“貝類”に目が無い☆

と言うわけで、
春が終わらない内に貝の醍醐味を味わっておかなければ〜☆
という焦燥感に背中を押され(ちょっとウソ:笑)
向かった先は“貝のことならおまかせ〜♪”の『岩佐寿司』。

席に着くや否やの第一声は、
アタリキシャリキの「貝づくし〜☆」。

このお店、
オーナー夫妻がそれぞれ築地場内で仲卸を経営しているだけあって、
ネタの良さは言うことなし☆

↑『貝づくし』=ホッキ貝・ミル貝・赤貝・つぶ貝・トリ貝
  ・青柳・小柱&ひもキュウ&あさりの味噌汁=3,300円ナリ〜♪

ん〜。。。
朝っぱらとは言えキンキン!に冷えた純米大吟醸でもクィッ♪
といきたいところですな〜。。。(笑)

いかん!
本来『江戸前寿司』とは“お茶”と共に食らうものだった!!
食聖北大路魯山人も
自ら発刊した『独歩』の中でこうこぼしておられる。。。
 しかし、かくのごとき酒の飲める寿司ができたのは戦後である。戦前は寿司をお茶で食っていた。なにがそうさせたかといえば、それは寿司屋が椅子に変わったせいである。
 椅子がなければ昔のように立ち食いをしていたであろうが、現在では立ち食いの店構えを持ちながら椅子を置いている。椅子があれば酒が欲しくなる。これは終戦直後料理屋が不自由であり、いきおい料理が高額であったから、寿司で酒を飲むこと、ついでに飯を食うことを酒飲みが発見したのである。
 これならいろいろの魚が食えて、飯も食えるから料理として満点である。高級料理屋では、自分の好きなものばかり食うわけにはいかないが、寿司屋では、まぐろ、あかがいを食うというように、いろいろなものが食える。この点、食べ物の自由がある。従ってこれほど重宝なものはない。しかし、これは、寿司屋と呼ぶより、自由料理屋と呼んだ方がふさわしいように思う。従来とはまったく様式の異なった新日本料理が生まれたのだ。

約半世紀前(1952年)の時点で、
このような調子である。
 
今日も築地場内の数店の寿司屋の前には行列が出来ている。
魯山人はこの光景を、
天上からどの様な気持ちで眺めているのであろうか。。。

※岩佐寿し
  中央区築地5-2-1 付属商1号棟
  TEL:03-3544-1755
  URL:http://www.arp-nt.co.jp/iwasa/index.html


この記事へのコメント
 トラックバックありがとうございます。

 シェフの方が書いているのですね。今晩、ゆっくり読ませていただこうと思います。宮廷料理人ヴォアテールは私も観ました。想像を絶する宮廷料理人の忙しさは観ていてため息が出ますね。
by 智子 at '05/05/15 00:54
トラックバックありがとうございます。

はじめまして。
春は貝、なのだそうですね。
お椀もぎゅっと身が詰まった大振りのあさり汁でした。
あと、私は蒸した海老も大好きです♪
by ♪ぴょんこ♪ at '05/05/15 12:13
 智子さん、♪ぴょんこ♪さんこんばんは☆

 >智子さん
 
>想像を絶する宮廷料理人の忙しさは観ていてため息が出ますね。

 そうですね。
 一説によれば、当時の料理人は皆“名誉”の為に120%の力を出そうと頑張っていたみたいです。

 >♪ぴょんこ♪さん、

>お椀もぎゅっと身が詰まった大振りのあさり汁でした。

 旨いっスよね〜☆→『あさり汁』

>あと、私は蒸した海老も大好きです♪

 私は蒸したヤツでも“おどり”でも〜♪
by 齋藤 at '05/05/15 23:41
TBありがとうございました。

素敵なブログを拝見させていただき、眼福の極みです。今からゆっくり回らせていただきますね。
魯山人の言葉は一つ一つ重みがあり、料理につけ芸術につけ、つくづく求道の人だと思い知らされました。

母曰く、日本料理ってのを突き詰めていくと、料理人と客とのタイマン勝負だからねえとのことで。
当方舌は拙く、またそういうのを口に出来る機会はなかなかありませんが(笑)心して味わいたいと思います。
by 次郎屋 at '05/05/19 21:08
 次郎屋さん、こんにちは☆

>素敵なブログを拝見させていただき、眼福の極みです。

 ありがとうございます。
 恐縮の極みです。

>母曰く、日本料理ってのを突き詰めていくと、料理人と客とのタイマン勝負だからねえ

 お母さまは、かなりの食通でいらっしゃいますね。
 でもフランス料理の場合、「お客様とのタイマン勝負」と言うのはおこがましく、「料理人の自己満足」。。。って感じですかね(笑)。
by 齋藤 at '05/05/20 09:24
最近、築地市場に行ってきました、
もう時間が遅くほとんど閉まっていましたが、市場で働いている友人に案内され場内ものぞいてきました。

ブログ検索してましたらこのページがみつかりましたのでリンク(TB)させていただきたいと思います、よろしくお願いします。
by ippod at '05/05/25 00:03
 ippodさん、こんばんは☆&はじめまして。

>リンク(TB)させていただきたいと思います、

どうぞどうぞ、こんな拙いブログで宜しければTBでもリンクでもしてやってください。

>よろしくお願いします。

 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by 齋藤 at '05/05/25 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。