※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
アスペルジュソヴァージュ到来
フランスから『アスペルジュソヴァージュ』が届きました。


シャキシャキッ〜♪とした歯ごたえと、
多少のヌメリが感じられ、
日本の“山菜”のような感覚のお野菜です。

『アスペルジュソヴァージュ』とは、
直訳すれば『野生のアスパラ』ということになるのだが、
森に群生している本来の
“野生化したアスパラ(アスペルジュソヴァージュ)”とは別品種で、
多くは栽培されている。

私が長く滞在した南仏ビオット近くの森には
“モノホン”の『アスペルジュソヴァージュ』が密集している
“秘密の穴場”があり、
コッソ〜リ♪採って来ては、
ちゃっかりお店で使っていたものです(笑)。

余談ながら、フランスではよく“野人”のようなヤツを

「お前はソヴァージュだなぁ!」

などと言ってからかったりするのだが、
この『アスペルジュ・ソヴァージュ』、
「ソヴァージュ!」と言うには余りにも“上品”で“繊細”な
お嬢様的野菜なのでありました。。。


この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
実を言いますと生まれて初めてのトラックバックで嬉しく動揺しております(笑)。
そちらではどのようにして召し上がるんでしょうか?
私も仙台出身です。仙台情報楽しみにしております。
by クレラン at '05/05/23 10:55
やったあ〜〜っ♪
アスパラ、だいだい大好きっ♪
メイン少なくていいので、
アスパラ多目でよろしくお願いしますm(__)m

ああしかし、今年もプンタレッラが食べれなかった・・・(涙)
by トコゾー at '05/05/23 22:37
はじめまして!
いつもブログ拝見しています。
どんどんと高性能化しているブログ、楽しみです(^o^)

最近、初めてアスペルジュ・ソバージュを食べて、自宅でも食べたい!と思っていたところにこの記事。一般でもどこか購入できる手段ってあるのでしょうか?
by もち at '05/05/24 11:34
 クレランさん、トコゾーさん、もちさん、こんにちは〜☆

 >クレランさん、

 フランスにお住まいだなんて羨ましい限りです☆

>初めてのトラックバックで嬉しく動揺しております。

 わたしなんか、トラックバックを理解するまで3ヶ月かかりました(笑)。

>そちらではどのようにして召し上がるんでしょうか?

 本来なら“てんぷら”が旨いんですが、一応フレンチでやってますもんで、“ベーニェ(フランス風天麩羅←やっぱりてんぷらなんじゃん!:笑)”にしたりサラダ仕立てにしたりと。。。お客様を見てから考えます。

>私も仙台出身です。仙台情報楽しみにしております。

 おぉぉぉぉぉ〜!
 Compatrioteでございましたか〜☆
 募る話もございますが、あえて以下略。。。(笑)
 こちらこそフレンチな情報、楽しみにさせていただきま〜す♪

 >トコゾーさん、

 本日はご来店ありがとうございます。

 なんか、食べ物の話になると尽きないですね〜☆お互いに。。。(笑)

 次回はマンゴーを是非☆

 >もちさん、はじめまして〜☆

>どんどんと高性能化しているブログ、楽しみです

 ありがとうございます。
 でも最近、自分でも収拾がつかなくなってきました。。。(笑)

>一般でもどこか購入できる手段ってあるのでしょうか?

 どうなんでしょう?
 ちなみにウチの取引輸入業者さんは一般店との付き合いはないようです。
 ネット販売しているところがありそうなものですが、ホリエモンに頼んでみるのも一考かもしれませんね(笑)。

 それからリリアルのシェフは興が乗ればお客様にお分けしたりするらしいですよ☆(笑)




by 齋藤 at '05/05/24 17:54
はじめして<(_ _)>
>一般でもどこか購入できる手段ってあるのでしょうか?
の書き込みに反応いたしたしだいですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

先日、一般小売店にて見かけましたよ〜♪
もちろん買って帰りました!
小○急百貨店のB1Fにて・・・・・

by ふらりと・・・・ at '05/05/31 17:38
ふらりと・・・・さん、わざわざお立ち寄りいただき恐縮です。

 タマには『デパ地下』にも顔を出さないといけませんね★

 情報ありがとうございました〜☆
by 齋藤 at '05/06/01 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。