※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
いちじくの赤ワイン煮
さて、
夏もいよいよたけなわ〜♪

今頃夏バテ気味で食欲減退に苛まれている人たちのことを思うと、
ウチのtomo-chanのチョ〜旺盛でワイルドな食欲を
分け与えて差し上げたいほどです(^^)。

今日は暑中見舞い代わりに、
唯でさえ身体に良いとされるイチジクを
成人病予防等のポリフェノール効果も期待して、
赤ワイン煮ヴァージョンとしてご紹介。。。
 
・鍋の中ににいちじくを並べ
・ひたひたの赤ワイン&その3割量の砂糖を入れ
・スターアニス、ジェニパーベリー、丁子、黒胡椒、レモンの輪切りを加え
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

・落し蓋をして火にかけ
・沸騰後弱火で7〜8分
・煮汁に漬けたまま覚まし
・一晩漬け込む

・適量の煮汁にゼラチンを加えプルンプルン♪のゼリー状にし
・スープ・プレートに盛ったいちじくの赤ワイン煮&蜂蜜のアイスの上から↑のゼリーをかければ
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

出来上がり〜☆


。。。って言うか、
パスティスをこの煮汁で割って飲んだらすこぶる美味〜☆で
夏バテなんか何処かへ飛んで行った(^^;)
この記事へのコメント
先日はご馳走様でした。お魚づくしおいしかったです。あじの一夜干し燻製、絶品でした。
 あなごも、いままでフランス料理で食べて美味しかった記憶なかったんですが、これで一掃しました。あなきゅうだけがあなごじゃない!

 これから、イチジクと生シラス買いに行ってきます。(どちらもこの辺のものなので)
 ジェニパーベリーなんて冬までお蔵入りするところでした。とても結構な暑中見舞いでございました
by あしか(これの方がかわいいでしょ!) at '05/07/31 11:07
 あしかさん、こんばんは〜☆

>先日はご馳走様でした。

こちらこそ、わざわざご来店いただきありがとうございました。

>とても結構な暑中見舞いでございました

 お役に立てて恐縮です(^^;)

>あしか(これの方がかわいいでしょ!)

 あら♪路線を変えられたんですね☆(;^_^A


by 齋藤 at '05/08/01 03:33
こんばんは〜。
イチジクのコンポート、好物です☆

お母様のお名前が店名の由来だったのですね〜。
私のHNは・・すみません、実家のワンコの名前なんです〜。

機会があったら、お店に伺いたいです♪
by リリー at '05/08/01 23:19
 リリーさん、こんばんは☆

>実家のワンコの名前なんです〜。

 そうなんですか。。。
 私はてっきり、ご本名が「ゆりこ」ではないかと。。。
 とかなんとか言っても“ゆり繋がり”には違いありませんね(^^)

>機会があったら、お店に伺いたいです♪

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください☆
by 齋藤 at '05/08/03 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。