※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
村上信夫氏昇天
今朝のニュースで日本のフランス料理界の重鎮、
元帝国ホテル料理長:村上信夫氏の逝去を知る。

『料理人の死』が朝からニュースになる。。。

後にも先にも氏が最初で最後なのではあるまいか。。。 

合掌


この記事へのコメント
料理人として、だけでなく人間として素晴らしい人でした。
人を悪く言うことがなく
仕事後、休日には文献を調べたり、本を書いていたり
まともに休む日は無かったように思います。
くつろぎのひと時は愛犬との散歩と食後のお酒でした。
小学校しか出ていない祖父が達筆であり、高い教養を心得ているのは、豊富な探究心と努力と常に前向きな心にあると思います。
by 孫 at '05/08/09 12:22
 孫さん、

 大変ありがたく、且つ貴重なコメントありがとうございます。

 『豊富な探究心と努力と常に前向きな心』

 この言葉、愚生しかと胸に留め置き、折に触れ復唱させていただきたく存じます。
by 齋藤 at '05/08/10 02:23
こちらこそ、ありがとうございます。
死去した事で歴史上の人物、日本のフランス料理の貢献者、成功した料理人となってしまいます。
貢献の中に料理にかける情熱と広い心、成功の中に努力がある
努力を惜しまず、努力の成果すら惜しまない
そんな人だったことを他の人にも知ってもらいたいと願いついつい書き込みをしてしまいました。

通りすがりの中国人 孫より
ってことで(笑
by 孫(ソン) at '05/08/11 13:49
 通りすがりの中国人 孫さん、こんばんは。

 『継続は力なり』

 今の世の中に愚痴をこぼすよりも、素晴らしい先達に恵まれたことへの喜びでいっぱいです。
 
 氏の偉業を実践を通して語り継ぐ。。。
 それこそが我々の宿命と心得ます。
 
by 齋藤 at '05/08/12 01:46
突然の書き込みで失礼します。
8月21日(日)22:54 TBS『いのちの響き』で村上信夫さんのメッセージが流れます。ぜひご覧ください。2,3分です。
by えんどう at '05/08/21 02:37
 えんどうさん、
 情報提供ありがとうございます。

 残念なことに番組は見逃してしまいましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
by 齋藤 at '05/08/22 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。