※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
大鳥神社/酉の市
今日は酉の市(一の酉)でした。。。

<酉の市>というと浅草の方が有名なのかな?

酉の市
 ↑  ↑  ↑  ↑ ココ目黒の大鳥神社も、
江戸時代から酉の市を行なっているらしいが、
最近の不況の為か人出は年々減少気味のようで、
お好み焼き屋台のオバサン(←失礼!)も愚痴を漏らしていた。。。

だいたいが、
私など“オオトリ”と聞いて真っ先に思い浮かべるのは
今は亡き“鳳啓介師匠”。。。

「エッ♪オ〜トリケ〜スケでゴザイヤス☆」とおどけて見せ、
“エロ河童”と京唄子師匠にコケにされながらも
照れ笑いを浮かべる師匠の姿は今でもくっきりと瞼に浮かぶ。
 
。。。師匠のアノ姿こそ<サービスの原点>

。。。と思うのは私だけか?。。。


この記事へのコメント
むかーし、むかし、その昔。
目黒(中目だけど)に住んでるときに大鳥神社の酉の市に行ったことがありますわ。
今は、池上本門寺のお祭りなんかに行ってます。屋台が結構コアなものがでるんですわ。ネタ収集には最高です。
by うさこ at '04/11/03 18:07
 うさこさん、

>むかーし、むかし、その昔。

 。。。ってアナタ何歳?(笑)

>目黒(中目だけど)に住んでるときに大鳥神社の酉の市に行ったことがありますわ。

 “へぇ〜”×10(笑)

>屋台が結構コアなものがでるんですわ。ネタ収集には最高です。

 ↑ の詳細希望〜☆ 
 まさか●ネタ系“コア”じゃ〜ないですよね〜(ちょっとアセ;)
by 齋藤 at '04/11/04 07:40
池上本門寺の屋台って面白いものがあるんですよ。中国のお焼き(焼煎:シャンピエン)とか2年前には川崎にある中華屋さんがそれを出していてかなりはまりました。

高校生のころ、チヂミを始めて食べたのも池上の屋台だった。

変わった食べ物が多いってことね。
●ネタ系じゃなくてごめんなさ〜い。(笑)
by うさこ at '04/11/04 22:43
 うさこさん、

>中国のお焼き(焼煎:シャンピエン)とか

食べたことないな〜★

>チヂミを始めて食べたのも池上の屋台だった。

 “チヂミ”は大鳥神社でも見かけましたが味的にノーコメントものでした(アセ;)。

>●ネタ系じゃなくてごめんなさ〜い。(笑)

。。。別に期待したわけじゃあ。。。


by 齋藤 at '04/11/05 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。