※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
食彩の王国:賄いメシ編???
ボクが受けた取材の数なんてタカが知れてますが、
いわゆる『賄いメシ』でのそれは始めての経験でしたあせあせ(飛び散る汗)

この土曜日(10月10日)、

いつもtomo-chanがどんなモノを食べているのか、
『食彩の王国』で垣間見ることができるかもしれません。。。犬
今頃で恐縮ですが。。。
料理専門誌や雑誌、はたまたTVなどで、
いくら掲載や放映されたところで、
常連のお客様や初めてご来店の方々から
反応を声を頂戴することは極めて稀なのですが、
今回ほど、その反響に驚いたことはありません。

>>>続きを読む
元気です
これほどまでに更新を無沙汰にしたのは
このブログ開設以来の快挙でして、
先ほどブログサーバにログインしようと思ったら、
あまりにも久しぶりな為に
メールアドレス&パスワードを求められて、
思い出すのに小一時間も食ってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

>>>続きを読む
食彩の王国:イチジク編
こんなこと自分で言うのもアレなんですが。。。

9月1日(土)午前10:50〜放送予定の
テレビ朝日『食彩の王国』で
リリアルがちょっとだけ登場するかもしれません。

今回のテーマは“イチジク”。

どんな番組になるのか楽しみですねぇー♪
。。。って、見れないしぃー★
料理王国 2007年 08月号
ここ一ヶ月程の間に、

「リリアルの料理が変わった!?」

的なご意見を複数の方(同業者を含め)から頂き、
良くも悪くも、どう解釈してよいものやら、
ちょっとだけ戸惑っているわけなんですが、
正直、以前紹介させていただいた
「料理王国 2007年 07月号」
に触発され、
フランスから帰国した当時、
更にはフランスで頑張ってた当時を思い起こしながら
キッチンに立っているもんですから、
内面的に何らかの変化があったことは事実です。

ボクの性格にムラがある為か、
営業的に波の激しいリリアルではありますが、
ボクは料理人なので
せめて料理ぐらいはムラを無くし、
常に誠心誠意、“一皿入魂”出来るよう
心掛けて行きたいと思うのであります。

なんか、やっぱフレンチってスゴイなぁー☆

。。。って思えるような専門誌↓に掲載していただいて恐縮です。
料理王国 2007年 08月号 [雑誌]
おとなの週末 2007年 02月号
ボクみたいな“おこちゃま”が、
『“おとな”の週末』に載っちゃあマズイかもねー★

おとなの週末 2007年 02月号 [雑誌]
おとなの週末 2007年 02月号 [雑誌]


。。。っていうか、
tomo-chan、遂に雑誌デビュー☆
お見逃しなく〜♪
週刊女性 / 1月16・23日合併号
オープン当初から、
リリアルのお客様は9割以上が女性だったのだが、
tomo-chanが入店してからというもの、
男性客の割合がうなぎ上り〜☆

。。。ってのはウソみたいなホントの話。

「コレじゃあ、いかん!」
とばかり、

女性陣カムバ〜ック!

の願いを込めて、
週刊女性(主婦と生活社)
の1月16・23日合併号に
1/4ページ程の微々たる欄ではございますが、
リリアルの猪料理が紹介されておりますので
ご参照ください。
外食の教科書 / 園山真希絵
「なんだべぇ、こっぱずかすぃごだぁー★」(←仙台弁のつもり)

的な話でアレなんですが、
超若人的美形女流料理研究家:園山真希絵さんの最新著書、
外食の教科書
↑にリリアルを掲載いただき、
昨年(2006年)12月に発売になっております。

曰く。。。(※以下抜粋)
噛めば噛むほど、味が出るスルメ。スルメは、食材としてはもちろんのこと、万能調味料としても、味・健康効果ともに優れたパワーを発揮する。 そんなスルメの人間版こと齋藤富治夫氏が、品川区上大崎で、南仏料理店のオーナーシェフとなり、腕と笑顔(と口)をブルンブルン振るっている。

なんだボクはス・ル・メだったんですねぇ。

炙って、裂かれて、しゃぶられて。。。
酒の肴にどーぞぉ〜☆
2006年版ザガットサーベイ:東京のレストラン
「“ザガット”に載ってましたねぇ〜☆」
「19点じゃないですかぁ♪」

。。。と、
先日、突然ある方から言われた。

(え?)
(ザガット?)
(19点?)
(なにそれ?)

ははん♪
“ザガット”って、
ザガットサーベイ』のコトね☆

で、早速本屋へ直行〜☆
あった、あった。
ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版


おぉぉ!
209ページ目にリリアル発見〜☆
ほほう。。。
ホントに料理の評価は19点だ。
過ぎた採点に感謝感激!
某有名店に上下から挟まれてるなんてのも素敵〜☆

んでもって、
お約束の

「おしゃべりなシェフ」

。。。か、(´Д`)
読売新聞/WOMEN@グルメ
今週も、
・鴨居のサバ&イシモチ
・伊勢のコハダ
・根室のサンマ
・萩の瀬付きアジ
・青森のシラス
etc。。。

と、築地魚河岸で沢山お魚を買い漁って来たのだが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまった★

。。。ということで、
今回はお魚系のブログ記事は無しなんですぅ。。。

でも、これだけお魚の記事をUpしているにも関わらず、
なんで、リリアルには“お魚料理特集”の取材が来ないんでしょうねぇ。。。

業界筋の方!ご覧になってたら宜しくお願いしますねぇ(^_-)-☆

で、今日もリリアルは、

お魚料理ではなく、

『イベリコ豚』

の特集で、
『読売新聞夕刊:WOMEN@グルメ』
に掲載されたもよう。。。
一応(?)お肉料理にだって気合入れてるの解って貰えたかなぁ☆

って、いうか。。。
読売新聞とってないしぃ、
掲載紙送ってくれないしぃ、
(後日送っていただきました)
書店で売ってないしぃ、
。。。で見てないんです★

ん?
ひょっとして!
と思い、
『YOMIURI ONLINE』(←読売新聞のネット版)
内を探してみたら、グルメページ内にあるにはあったんだけど、
個別ページにはリンク厳禁みたいです。

ってな具合で、
踏んだり蹴ったりな、
“掲載情報”でございました。


料理王国 9月号:味で勝負!豚 vs 羊
一月ほど前に取材を受けた『料理王国』が発売されたようです。

料理王国 9月号 [雑誌]

料理王国社 2005-08-06
売り上げランキング : 70,789


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イベリコ豚の料理を二品ほど紹介させて頂きました。
お近くの書店に足を運んだ際にでもご覧になってみてください。

さすがにプロのカメラマンの手に掛かっちゃあ、
私如きの拙い料理も美味しそうに見えますねぇ。。。(^^;)
 
<石塚英彦の通りの達人〜目黒〜>後記
さて、
12月11日(土)12:00〜の
メレンゲの気持ち
内の
石塚英彦の通りの達人〜目黒〜>
で、ラ・フィーユ・リリアルが無事オンエアされたもよう。。。

しかもテレビクルーの方々には全くウケず、
カンペキに固めてしまった、

「塩の(((生地)))で包んだ(((キジ)))」

もカットされずに生き残ったようです(カンゲキ〜☆の涙;;)。

とは言え、

「人気番組の視聴率を低下させてしまったのでは?」

。。。と、罪の意識に苛まれる、きょうこの頃です(←うそ)。
石塚英彦の通りの達人目黒編
今日はリリアルにイッシー(ホンジャマカの石塚英彦氏)がやってきた。
  ↓   ↓   ↓ 
http://www.ntv.co.jp/meringue/

ナニからナニまで“デッカ〜い!”ね〜、イッシーは。

“顔のデカさなら私も負けな〜い♪”
と意気込んでみたが見事に撃沈。。。

それからホント美味しそうに食べますよね〜。
食べ歩き番組はマサにハマリ役かと再認識いたしました。

きょうは以前ココでも取り上げた雉の料理を披露〜☆

“キジ”の“記事”というオ●ジギャグが
思いのほか大ウケ(ホントか?)で、すっかり気を良くした私は、
 
「塩の“生地”で包んだ“キジ”です。」

と、思い切って言ってみたが、まったくウケなかった(泣)。。。

先日の“アド街”に続き、
最近バラエティ番組づいてるリリアルですが、
やっぱり私は“料・理・番・組”には向かないキャラなんだろうな〜★

※追記
 なんと! イッシ〜って、
 ビデオリサーチによる「テレビタレントイメージ」の人気度で、
 見事3位に輝いているんですね〜☆
 すっご〜い♪タレントにお会い出来て光栄でございました。。。
東京・贅沢!ひとりゴハン
ひとりゴハン
  


  恋運暦12月号増刊
  「東京・贅沢!ひとりゴハン」
  2004年10月30日発売
  発売元:イーストプレス
  ¥700




 
  ↑  ↑  ↑
 昨日にひきつづき、リリアル掲載雑誌の宣伝です。。。
 リリアルは72ページに登場〜☆

 はいはい。。。
 女の子が“ひとり”で“フレンチ”
 。。。ってのもナンだかな〜。。。
 ってのがホンネでしょうね〜♪
 
 。。。リリアルで、その常識をくつがえしましょ〜☆(笑)
料理王国 12月号 '04日本のフレンチ99店+2
料理王国 12月号 [雑誌]

料理王国社
2004-11-06
売り上げランキング 1,507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↑  ↑  ↑ タマには“リリアル”も採り上げて頂いてたりする
「料理王国」の“宣伝”です〜☆。

リリアルは14ページに登場で〜す♪

やっぱり私はカウンターでしゃべりまくる“居酒屋のオ●ジ”。。。
と言うことで。。。
出没!アド街ック天国:目黒編
あれ? 
今日の“アド街”目黒特集だったの???

などと、
惚けたりなんかしたら石を投げられるだろうか。。。

とは言え正直な話、
ワタシはくだんのテレビ番組を見たことがない。

以前、
麻布十番の店の時も同番組の取材を受けた記憶があるが、
ビデオすら見ていない。。。って見れるわけないじゃん★ 
こんな仕事してんだからさ〜。

ビデオに撮ろうかと思ったところで
我が家のビデオデッキは年代モノゆえ再生オンリー状態。。。

いやいや、
ビデオなんて古い古い、
いまやネット上のHPで何でも見れるのだよ☆
。。。と信じ、
“アド街ック天国オフィシャル・サイト”へ飛んでみる。。。

せめて抜粋画像ぐらいは見れるだろう。。。 
と、高をくくったワタシが甘かった。。。 
画像が見れるのはベスト10止まり。。。

ばかりか、<今回オンエア【21位〜30位】>のページでは、
<。。。オーナーシェフの齋藤富治さんは。。。>だって。。。
富治夫の“夫”が抜けてんじゃん★

なんかちょっとブルーな気分。。。
×

