※オーナーシェフの直筆ブログ※ >>>女性マネージャー(tomo-chan)のブログへ
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
白バイ
『白バイ』
と言っても、
交通機動隊のアレの話ではありません。
shirobai.jpg
>>>続きを読む
アワビ
今朝の築地魚河岸では
スッピンのお姉さんのところでアワビをゲット〜☆
ormeau.jpg
昔、小川軒では
バターで焼いて小皿オードブルの一品として
定番的に出してましたが、
リリアルのような零細レストランでは
“定番”にするのはチョット。。。あせあせ(飛び散る汗)

でも、ムニエルにするとホント美味しいですね♪

スッピンのお姉さんと仲良くなって、
安値安定でゲットできるよう、頑張ります犬
めかぶ
ボクが築地から仕入れてくるのは
お客さま用の食材だけではありません。

いつも頑張ってくれているtomo-chanの美容と健康を考えて、
賄いメシ用の食材の吟味にも余念がないのです犬
mekabu.jpg
>>>続きを読む
奄美産 海ぶどう
今朝の築地魚河岸では
最近お気に入りのスッピンのお姉さんのところで、
奄美産『海ぶどう』をゲット♪
umibudou2009.jpg
小さくてカワイイ発泡スチロール箱に入っていて、
『皆既日食 in 奄美 期間限定記念ラベル』に引かれた(笑)

>>>続きを読む
甘エビ
ホントは買う気なかったんだけど、
いつもスッピンの笑顔が可愛い仲買のお姉さんにほだされて、
『甘エビ』なんぞ仕入れて来ました。
amaebi2009.jpg
>>>続きを読む
愛知のアオリイカ
今でこそ、
フレンチでイカを使った料理なんかも、
珍しいものではなくなってきましたが、
ボクが南仏で働いていた頃は
ヒイカのような小さめのイカと野菜のフリカッセなどは
オードヴルとして、チョ〜♪ウケて評判も良かったものの、
地元の漁師がタマに持って来てくれた大きめの甲イカは
どんなにカンバッテも、よく残されましたねぇ。。。たらーっ(汗)

って、マズかったのか?あせあせ(飛び散る汗)

処変わって日本ともなれば、
寿司ネタでもお馴染みだし、
お客様にもお勧めしやすいので助かります。

。。。とは言え、
違いの分かる日本人ゆえに素材にもこだわらなければ
納得してもらえないところが難しいところですかね。

そんな訳で、今日は築地でアオリイカをゲット♪してきました。

aoriika.jpg
>>>続きを読む
オマール海老
時期が時期ですから、
リリアルも今週は歓迎会に貸し切りでご利用いただきました。

貸し切りのパーティーともなりますと、
事前に予算&人数が分かるため、
築地でも普段とは違った大胆な買い付け
&仕込みなども可能なワケでして。。。
久しぶりにオマール海老なんか色気を出して買ってみました。

>>>続きを読む
真鱈白子のフラン仕立て
ボクはこう見えても
けっこう凝り性なもんで、
一度はまると同じ食材や料理法が延々と続いたりして、
それなりに進化は遂げているものの、
よく言えば努力追求型パンチ
悪く言えばワンパターン犬なわけです。

>>>続きを読む
モスソガイ
築地魚河岸にて。。。

ボク:目「コレ、なんていう貝でしたっけぇ?」

社長:がく〜(落胆した顔)「ん?コレ??」
    ふらふら「正式な名前わかんねぇんだよ。。。」
    わーい(嬉しい顔)「俺たちゃ“アワビツブ”って呼んでんだけどね」

。。。ってなカンジで、
築地市場ではほとんど“本名”を知られていない、
お気の毒ー★な貝が↓のモスソガイ。
>>>続きを読む
秋鮭の生イクラ
イクラ丼が食べたくて(←うそ)
北海道は広尾町の秋鮭の生イクラを
シーソルトで塩漬けにしてみた。
ikura.jpg

画像だけでメシが食えたりしてねー☆

。。。って、
やっぱ、こっちの方↓がいいかな?
ikura2.jpg
ちょっと贅沢!天然ホタテの燻製
先の記事(6月2日)の殻付き天然ホタテは
何の躊躇もなくぐり剥きにして、
マルドン・クリスタルシーソルトで丸一日マリネし、
サラッ〜♪っと燻製にかけ、
st_jacque_fume.jpg

リリアルの食卓を賑わせております。

燻製するにも『殻付き天然ホタテ』。。。

こんなちょっとした贅沢が
リリアルのチャームポイントかな?

。。。と自我自賛ー★
天然ボケで得た天然ホタテ
まいった!
今朝、築地魚河岸で“ボ〜♪”っとしている隙に、
北海道の天然ホタテ↓を30枚も押し付けられてしまった★
stjacques2007.jpg

ウチみたいな零細フレンチが、
コレだけの量を簡単にさばけると思ってんの?社長ー!

。。。ってことで、
明日の日曜ご来店のお客様には、
何か良いことが起きるかもしれませんー☆

今頃言っても遅いかな?
富山県新湊港からの白海老(シラエビ)
二度目のパリ滞在で散々な目に遭ったモーツァルトは
書簡の中でミソクソ〜★にパリ市民をコケにしていますが、
フランチレストラン&モーツァルトの相性は大丈夫かぁ???
(。。。って、リリアルはフレンチなのか?)

いかん!
今夜もモーツァルト・ネタで走ってしまうところだった。

そろそろ季節の素材でもUp〜♪しないとね☆

まぁ、ざっくばらんに画像をポチ♪っと
富山新湊のシラエビ1
※↑言わずと知れた富山は新湊のシラエビ

ボク:「社長〜!」
    「これってホントはシ・ラ・エ・ビ?」
    「それともシ・ロ・エ・ビ???」

仲買商社長:「え"???」
       「シ・ロ・エ・ビじゃないの?」

。。。ってな話は江戸っ子のシャレでどっちでもいいじゃん!
旨けりゃあサ!

で、本日の賄いメシは
お決まりの『シラエビの天麩羅』〜☆
富山新湊のシラエビ2

。。。で、
この後このシラエビがフレンチ風へと化し、
お客様のテーブルまで届くか否か?
はtomo-chanの胃袋次第〜☆
ってことでひとつ。。。
超モノグサ的築地魚河岸情報
いやぁ〜♪
今朝の築地は
久々にてんやわんやでドタバタ&ジタバタだった。(ってどんなだ?)

おぉぉ!往年の活気、復活かぁ〜?

と思いきや。。。
なんだ、あした閉市日なだけじゃん★

で、本日の魚河岸ゲットネタはコレ↓
uogashi2006_12_12.jpg

色々と解説を加えたいのは山々ですが、
なにぶんにも
早朝から築地&仕込み&自然栽培野菜の仕入れ&営業etc。。。と、
もう既にヘロヘロでマトモな文章が書ける状態ではございません★

今日のところは
「おやすみなさーい♪」
ってことでひとつ。。。
佐渡のアオリイカ
築地魚河岸で、
特定の仲買商に長年通う利点と言えば色々あるけど、
その筆頭とも言えるのが、
店頭に陳列されない“裏ネタ”をゲット出来る、
ってことかな。。。

今朝もその“裏メニュー”的佐渡島の『アオリイカ』を手土産に、
佐渡のアオリイカ
築地魚河岸を爽やか気分♪で後にした。

このアオリイカ、
晩春から夏が旬というのが定説だけど、
それは西日本での話。

日本海の福井や佐渡(新潟)あたりでは
これからが絶頂期、
つまり釣り人にとっては絶好のターゲットってわけです。

まぁ、
細かい薀蓄は高級寿司店&割烹料理店の板前さんに譲るとして、
さっそく試食開始〜☆
アオリイカのタルタル仕立て
※やっぱり“刺身”ってわけにも行かず、
  “タルタル仕立て”で。。。

で、
その半分はリリアル定番の“マルドン・クリスタルシーソルト”で
マリネ(一夜干し)することも忘れておりませんので
ご安心ください。
アオリイカの一夜干し

今週末のリリアルは『アオリイカづくし』ってことで。。。
三陸/釜石/尾崎の牡蠣
さて、

『食欲の秋』

の裏を返せば

『食材の秋』

料理人にとって、
最も力量の問われる季節なのであります。

しかも10月ともなれば、
マガキ解禁〜☆
。。。ってことで、
今年の築地魚河岸でも『尾崎の牡蠣』で話題を呼んでいる
三陸は釜石湾、
尾崎半島の牡蠣の“初物”ゲット〜♪


牡蠣好きのアナタなら、
その良し悪しを“みてくれ”で判断出来るはず。
三陸/釜石/尾崎の殻付き牡蠣
※↑クリック♪拡大画面でお楽しみください。
琵琶湖天然鮎でエスカベッシュ
そうそう。。。

先週は、こんなもの↓を手に入れたんだった。
琵琶湖天然鮎
※↑何故か“琵琶湖の稚アユ”で出回っている琵琶湖の鮎

以前の記事『琵琶湖の小鮎/コアユ』にも書いた通り、
見た目は子供(小鮎)でも、
れっきとした大人(成魚)の鮎です。

その証拠にパンパン♪に腹子を孕んでおり、
見るからに旨そ〜☆で、
カラッ♪っとから揚げもいいですが、
ちょうど自然栽培のオニオンも大量に仕入れたことだし、
ここはフレンチ風“南蛮づけ”、
“エスカベッシュ”に仕上げてみました。

鮮度絶好調ー☆の鮎ですから、
ワタを抜いたりなんかしません!

そのまんまサラッ♪と水洗いし、
水気を充分に取り、
小麦粉をまぶしてサラダ油で揚げ、
薄切りにしたオニオンを敷き詰めたバットに並べるわけです。
揚げたてのアユ

で、
別鍋で赤ワインビネガー・タイム・ローリエ・鷹の爪・塩&胡椒を沸かし、
エスカベッシュ・ソース

その中に同量の揚げ油を加え、
更にオニオンの薄切りで覆った鮎の上から
それをぶっかけ〜〜〜♪
琵琶湖天然鮎のエスカベッシュ

。。。で出来上がり。

“ワタ”のほろ苦味よろしく、
野趣溢れる結構なお味ございましたぁー☆

。。。とは言え、
リリアルではもう売り切れー★
で、
単なる“話の種”ってことでひとつ。。。

季節の変わり目
今まで、
苺に押されていた観のある築地市場の果物も、
その九州から始まったイチゴの産地は東北の秋田まで北上し、
まもなく打ち止め終了。。。

打って変わっての登場は、
↓の桃・イチジク・プラム・さくらんぼ。
築地で見付けた季節の果物

果物(フルーツ)が、
季節の変わり目を告げる築地市場ってのも
なかなかどうして、
素敵な空間ですよね〜☆

「“季〜節の変わり目を〜♪
  貴方の心で知るなんて〜♪”
  って知ってる?」

とtomo-chanに投げ掛けたら、
あいも変わらぬ

「なんですか?それ。。。」

念のためにネット検索してみれば。。。

曲名=「秋冬」

(なにそれ?。。。)

歌手=「高田みづえ」

(だれそれ?。。。)

と撃沈モードで言うことなし★
琵琶湖の小鮎/コアユ
梅雨入りしてからというもの、
野菜だけじゃなく魚介類も
高値安定路線へ突入ですねぇ〜★

なんて愚痴はあえて封印ー☆
ボーナスで浮き足立つ世間を尻目に
今朝の築地魚河岸では
己がボーナス詮索に没頭。。。

あったあった♪
今年も“鮎の稚魚↓”ー☆
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

この子鮎、
築地魚河岸では
『鮎の稚魚(チギョ)』
として取り扱われていますが、
厳密に言えば
『琵琶湖の小(子)鮎』
そしてもっと厳密に言えば
『琵琶湖の鮎』

元を正せば
『陸封型』の鮎でして、
サケ科の魚同様、
降海しなければ小さいまんま。

琵琶湖(陸封型)の鮎は元々
大きくなっても10cm前後。

すなわち
『鮎の稚魚』
という流通名は間違いで(以下略。。。

こんな
“間違い探し”

“いとおかし”

“築地魚河岸”
でござるよ。
ホタテのチガイ(稚貝)が分かるかな?
どちらかと言えば南仏系のリリアルで、
オリーブ油やアンチョビに次いで
お魚のソースベースに用いられるのが、
この“ホタテの稚貝”。
画像をクリックすると別窓で大きく表示されます

日本ではこの“ホタテの稚貝"を“ペトンクル(Pétoncle)”と言って
メニューに載せている店もあるようだが、
ホタテ貝、
いわゆるフランスで言うところの
コキーユ・サンジャック(Coquille Saint-Jacques)と
ペトンクル(Pétoncle)は同ファミリーながら別種。

で、
肝心なリリアルでの処理法はと言うと、
もっぱらマリニエール仕立て(白ワイン蒸し)とし、
そのキュイッソン(煮汁)がソースのベースとなる。

ではなぜ親貝(大きなホタテ貝)より
稚貝を好んで使っているのかと申しますと、
在仏時代、
ホタテ貝は致死量に達するほど食べまくった。。。
というのもありますが、

ホタテ貝というのは
ボクにとって甘味が強すぎるのでありまして、
魚や付け合せ野菜の持ち味を生かすためには
あっさり系の稚貝の方が適役なのであります。
即ちホタテの稚貝=名脇役ってことですね。

違いが分かる男のホタテの稚貝

違いを楽しむ人のホタテの稚貝
なのだ。

。。。って、
チガイ違いで失礼しました〜☆
×

